2.28.2018

ライオンダンス




先週末、私たちが住んでいるコンド(マンション)でライオンダンスがありました。
日本で言う獅子舞です。
日本の獅子舞に比べてかなりアクロバティックな動きをするので、中に入っている人は若い男の人です。しかも1匹の中に2人入ります。
ダンスの最後には、準備してあったみかんをもぞもぞと食べる仕草をし、皮を投げ(この皮をキャッチすると良いことがある⁉︎)、みかんで文字や絵などのアートを残して去っていきます。

ライオンダンスの後は、コンドの住人たちでローヘイ。
皆さん容赦なく散らかしていました笑
しかも「ローヘイ!」ではなく、「ファーター!(友啊)」(金運アップを願う言葉)と言っていました。縁起の良い言葉を言うようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿